« 「愛ルケ」<妄想>編集部譚 | Main | すごいことになってます… »

2005年10月04日

女性は宇宙と繋がっている。じゃ、オトコは何と?(2)

[隷属願望]

こんにちは。

dengenのお手伝いをさせて頂いている「よはね」と申します!

プロデューサーHさんの「dengen熱」に伝染し、発熱。
おもにモバイル企画などのアイデア出しに参加させていただいてます。
自分自身、これまでに他のファッションイベントのプロデュースとモバイルサイト制作に携わってきた経験があり、なにかのお役に立てればと昨年の「コモンスレッズ」より参加させていただいています。

dengen.jpg
「dengen」公式ホームページ

…って、いつもと雰囲気ちがう?(笑) 実は、来月上野で開催されるdengenというファッションイベントにお手伝いで参加しているのだが、上はそのサイトで書いた挨拶文(一部名称変更済み)。

もう3ヶ月くらい前になってしまうけれど、「宇宙と繋がっている」女性が身近にいる、と書いた
実はこのイベントのプロデューサー、原さんがその人である。

昨年秋、彼女がまったくの未経験から立上げ、プロデュースしたファッションイベント、「コモン・スレッズ ジャパン」は今や伝説となっている。
御茶ノ水・神田明神の境内を舞台に、テーマは和服のリサイクル。贔屓目に見てもニッチなこのファッション・イベントに2,000名超のギャラリーを集めた。ライトアップされて壮麗な姿を見せる神田明神の本殿をバックに、リメイクされた和服を身に付けたモデルたちが石畳のランウエイを歩いたかと思えば、銭形平次が賊を追い、大道芸人が口から火を吹く。女性和太鼓ユニットが空気を揺さぶる。
参加したギャラリーやボランティアスタッフはもちろん、場数を踏んだモデルたちさえも
「(うまくコトバで説明できないけど)感動した」と目を潤ませた。(その様子はコチラ

オイラ、それまでには何回かファッションイベントの裏方の経験をしてきたが、「コモン・スレッズ」みたいな空気は初めて。
たとえるなら、「雷」か? ピカと光って腹の底を重くズシンと震わせる。そのくせ後で妙な爽快感がある。もしかすると、地球の中から何か大きなエネルギーが出てきてオイラたちを撫でて言ったのではないかというような錯覚!

原さん、まったくもって恐るべしである。

「晴れ女」っぷりにも脱帽だった。イベントの前日も翌日も雨降りだったというのに、当日だけ驚くような「快晴」。
しかもしかも、翌日の産経新聞の一面をイベントの報告写真が飾ったのだ!
(ご存知の通り、新聞の一面写真は完全な編集の判断で決められる。強運どころの騒ぎじゃないのだ)

もう、原さん、まったくもって参っちゃうしかないのである。


で、今年ふたたび、「伝説」の第二幕が11月14日に開く。
名前を「dengen」と改めて、場所は、上野の東京国立博物館、「法隆寺宝物館」。
開場は18時。

この「弱音BLOG」を05年11月14日より前に読んだあなたは幸せである。
なぜなら、「伝説のファッションイベント」の目撃者になれるから。

(運がよければ、プロデューサーの原さんを目撃できるかもしれない。
当日はきっと、血相を変えて小走りしている筈で、見つけやすいはず・笑)

その、雷みたいなエネルギーを、ぜひ感じてほしいのだ。

なんと、今年のテーマは「鯉のぼり」! (なんで? と思った方はコチラ
そして参加デザイナーさんはこんな顔ぶれ

行きたくなったアナタ、コチラに!


今年も、がっつりと参っちゃってみようと思っている。
…もちろん、よはねはボランティア参加っすけど!

Posted by Johane at 2005年10月04日 22:33

Trackback Pings

この記事へのトラックバックは以下のURLにPINGして下さい:
http://www.reona.net/blog/mt-tb.cgi/108


Trackbacks

以下のリストは女性は宇宙と繋がっている。じゃ、オトコは何と?(2)を参照しているWEBLOGへのリンクです:

» なんかおもしろそう! from ukiki01_blog
よはねさんのブログに、「dengen」なるイベントの告知あり。 なんか、おもしろそうなんである。 ファッションショーで「雷のようなエネルギー」を感じるっ... [Read More]

Tracked on 2005年10月06日 03:38


» dengenの最終ミーティング from JOHANE'S "YOWANE" ~よはねの弱音[妄想系]
ファッションイベントdengenを来週に控え、最終ミーティング@東京国立博物館。 めちゃくちゃ快晴、しかも久しぶりの娑婆の空気に(笑)、すっかり上機嫌。 上野駅... [Read More]

Tracked on 2005年11月18日 21:57



Comments

おもしろそう〜!
チケット申し込んでみました。
法隆寺宝物館はすごくすごく好きな場所なんですよ。
楽しみです。
いつもながらすばらしいインスパイアありがとうございます。

Posted by: ukiki01 at 2005年10月05日 11:39


いつもコメントありがとうございます!
>ukiki01さん

なんとチケット申込みまで!!(^-^)
これからdengenスタッフの打ち合わせなので自慢してきます♪(笑)

しかし「法隆寺宝物館」でピンと来るなんて、さすがです!
できれば、イベント当日は早めに足を運べるようにスケジュールしておいて下さい。
きっと、いいことが…。

Posted by: よはね [TypeKey Profile Page] at 2005年10月05日 17:28


こんにちは。
飛び入り参加のハラジュンです。

よはねさんのブログ、初めてしっかり読みました。
おもしろかった。

しかも私のことを、とても美談にまとめてくれていました(笑)。

今年のdengenイベントですが、切り盛りする立場の人間としては、一人でも多くの人が、よはねさんが感じたことを受け取ってくれるといいな。

さっそくチケットを購入してくださったukiki01さん、どうもありがとう!

Posted by: ハラジュン at 2005年10月05日 20:39


わあ、原さんだあ!

>ハラジュンさん
書き込みありがとうございます。
本当、今年のイベントもめちゃくちゃ楽しみにしてますから。
本当、忙しいと思うけどバテないようにして下さいね。細かな心配事ありましたら、本当にいつでも言って下さい!シェアしましょ♪
(主にシェアが目的。解決じゃなくて・笑)

>ukiki01さん
本当に今日、dengenのスタッフの皆さんに自慢してきちゃいました!

Posted by: よはね [TypeKey Profile Page] at 2005年10月05日 22:39


>よはねさま
うわあ、自慢の種に(照
ありがとうございます。光栄です。
私のブログでも記事にしてリンク&トラックバックさせていただきました。
うーん、これは、私も「dengen熱」に感染してるのかしら?
そうだ。
当日は、運のいいことに、早めに上野に行くことが可能なんですよ。

>ハラジュンさま
初めまして。
こちらこそありがとうございます。
なんだかよくわからないのになぜかとっても楽しみです。

Posted by: ukiki01 at 2005年10月06日 03:49


>よはねさま
月曜日はお疲れさまでした!

しかし私、あいにくどうしても仕事場を抜けられず、うかがえなかったのでありました。嗚呼。残念無念。

1か月前の「チケット買いました!」に対してとっても喜んでいただいてるのでよけいに心苦しいのですが、
そしてショーはもちろん、よはねさんにご挨拶するのも楽しみにしていたのですが。。。

でもまたぜひ心躍るインスパイアをくださいますよう(とあつかましくお願いしてみます)。

Posted by: ukiki01 at 2005年11月16日 01:29


ukiki01さん

お忙しくてお越しいただけなかったとのコト。
残念です!

わたくしは入口整理で四苦八苦してました(笑)。
事前に大手新聞などで広報されたのはよかったのですが、
新聞の記事が必ずしも正確ではなかったりして、
(会場時間を開演時間のような書き方がされてました)
「どうなっているのか」
とお客様に問い詰められたり(泣)。。。

でも、イベントは大成功でした。
詳しくはレポートを書きます(まだできてない…汗)。

Posted by: よはね [TypeKey Profile Page] at 2005年11月21日 09:20



Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)